当クリニックについてClinic

診療時間 日祝
9:00~12:00 × ×
15:30~19:00 × × ×

[休診日]木曜・日曜・祝日 ▲ 土曜の午前は13:00まで
ご来院の際は、予約なしでご来院ください。
発熱外来を受診される場合は、事前にお電話ください。
初診の方は診療終了時間30分前までにご予約ください。
TEL 048-664-5725

今年は本当にツライ…

(2023/08/15)今日は終戦記念日です。恥ずかしながらラジオ放送を聞きながらそれに気が付きました。台風7号が関西を通過しつつあるこの時間帯、一昨日からとてもとても蒸し暑い。一昨日から昨日、自分の事情で丸一日、エアコンを使わないでいたら、もう大変です。もうろうとして、それを脱するために外にでれば、歩けば歩くほどに体中から汗があふれ出し、そこにスコールのような雨・風の襲撃です。結果、肩と腰から下はびっしょりとなりました。そのまま電車に乗れば乾くだろう、との目論見は…失敗しました。

…いつまでたっても乾きません。気持ち悪いままに帰宅し、すべて洗濯しました! 27℃のエアコンの風の中で、すみやかに、ウトウトしてそのまま寝てしまいました。

今年は本当におかしい。異常と思います。連日35℃前後など、おかしいにも程があります! そんな中で聞いているためか、ラジオから流れてくる式典の岸田首相の演説は、全く耳に入ってきません。もっと自分を鼓舞してほしい!と勝手に思っています。お盆休みで少しずつ体力が回復してきているのが実感できているのに…。

しかし今日は終戦を考える日です。幸い今年は、十分テレビを見れる時間があります。戦争を体験していない僕は、そうやって考えるしかない、と思っています。